matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

介護をするためだけに生まれてきたわけではない

介護関連もそうだけど
 
年金に関しても暗いよなあ
 
受給年齢は上がるかもだし
 
年金額も少ない
 
そんな状態でとても介護の費用まで
 
出せないよお
 
 
昔は55歳から年金支給されてた時代も
 
あったよ
 
60歳以上は医療費無料の時代も
 
あったような・・
 
 
 
どんどん追い込まれていく
 
どこにも
 
明るい希望の光はささないのかな
 
 
少子化も確かに問題だけど
 
一番の問題は老人の多さかな
 
そして無駄に長生き
 
 
知り合いが話していたけど
 
今の80代、90代は
 
とにかく丈夫だよね、とね
 
確かにそう
 
丈夫よね
 
あたしよりも元気だもん
 
この先の生き方が問われる
 
どうしたらよいのか
 
もうわからなくなってしまった
 
 
 
 
 
父は
 
もともと性格に難があって
 
年を重ねてさらに性格が難しくなって
 
こちらの話も理解できない
 
今でも自分がまだなんでも出来ると
 
思っている
 
めちゃくちゃ厄介‼️
 
話すたびに言うこと違うしね
 
ダンナの方が扱いやすいな
 
性格素直だもん
 
話せなくなったのが信じられない
 
あたしのこの世での幸せは
 
もう終わったんだね
 
悲しい😢
 
 
 
母よ
 
とにかく一刻も早くじいちゃんを
 
迎えに来てよ‼️
 
あたしらを助けてよ
 
 
 
ススの仕事場の上の人が言っていたけど
 
お天道様は見てるよ、ってね
 
いつかいいことあるよ、ってね
 
そうね
 
〃天には大きな目があると思いなされ〃
 
仏教でそんな言葉もある
 
 
でもさ・・・
 
 
終わりたい
 
子供らの人生に介護の雨をもう
 
降らせないで‼️
 
あの子達は介護をするためにだけに
 
生まれてきたわけではないのだから❗️