matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

時々思い出す

昨日はほとんど家にいたけど
 
それだと咳は出ない
 
外に行くと
 
帰ってきてものすごく咳き込むことはある
 
空気の中の何かに
 
過敏に反応してるのかもなあ
 
 
でも検査もして病名がわかって
 
治療も理解してるし薬も服用してるので
 
何もわからなかった時よりは
 
気持ちも落ち着いていられる
 
何もわからないことの方が
 
とてもこわいことだと思うけどなあ
 
 
 
 
 
失語は10年くらいたって
 
突然話せるようになることもあると
 
前にリハビリの先生が話していた
 
でもそれは毎日こまめに話しかけたり
 
本人が話したりしていてのことなので
 
ダンナみたいに話さなかった期間の長い人は
 
無理なんだろうと思う
 
 
そもそも本人があきらめてしまったのも
 
まずいんだよ
 
そういう努力をまるでしてこなかった
 
それって良いことではないよ
 
そういう性格だからしかたない
 
 
ダンナは元気な頃から
 
努力とか好きではなかった人だったしね
 
どんなことでも諦めたら終わりなんだよな
 
 
とはいえいつもそんなに
 
がんばれるわけがないけどさ
 
 
家族の協力も大切なわけよね
 
何かにつけて面倒をみるというのは
 
ほんとにほんとに❗️大変なことだと思う
 
人の人生に関わるということはさ
 
あー、辛!
 
 
 
 
失語の講座に
 
参加したことがあったけど
 
そのときのことを時々思い出す
 
あの時やはりご主人が失語でその講座に
 
参加していた人がいた
 
その人のご主人は今どうしているのだろうか
 
時々思い出す
 
きっとダンナよりも
 
よい結果になっているのだろうなあ