matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

そう思っていてもいいのかな

送られてきた書類だけで
 
判断してみると
 
父は立てないし
 
麻痺が両足にあるし
 
拘縮が両膝にあり関節が動かない
 
もう自力で歩けないのねえ
 
食事は粥と刻み食
 
ということかあ
 
 
 
 
ダンナは刻み食とはいえ普通の食事も
 
してるからなあ
 
 
こうみると父はもうだいぶ弱ってるよね
 
それがよくわかった
 
一年前はもっと元気だったのに
 
なんでここまで弱ったんだろう
 
そりゃあ年ということもあるよね
 
もう96歳だしさ
 
 
 
去年転倒してから
 
ずっと寝かされていたからかな❓️
 
それだけでもだいぶ弱ると思う
 
あたしも目の手術で
 
大学病院に入院していた時に
 
入院期間中の10日ばかり
 
ほとんどベッドの上で暮らしていたら
 
脚の筋力が弱ってしまって
 
退院の時大変だった
 
 
廊下を行き来して
 
筋力落ちないようにしていた人もいた
 
あたしは医師の許可が降りなかったから
 
やらなかったけどさ
 
 
 
 
 
あとはパーキンソンが進行して
 
しまったのか?
 
それもあるかな
 
もう自力で歩けないし歯もほとんど
 
というか全くと言っていいくらいに
 
抜けてしまったからね
 
歯がないのもいろんなところに
 
影響を及ぼすのでは?
 
 
人の衰えは急激にやってくるのよね
 
父ももうそう長くもないのかな?
 
そう思っていてもいのかな?