matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

一長一短かもしれない

コミックエッセイ劇場を観た
 
久しぶりで子育ての頃を思い出したよ
 
ママ友のこととかダンナとのこととか
 
子育てのこととか思いだした
 
あの頃はあの頃でママ友との
 
人間関係に悩んだり
 
ダンナのきょうだいやら親戚関係に悩んだり
 
していたなあ
 
懐かしい‼️
 
その悩みは悩みで
 
辛いものでもあるわけだったけど
 
今思えば介護の悩みよりは全然よいよね
 
自分も若かったから
 
まだいろんなことに耐えられた
 
 
老いてくるとそうはいかない
 
もう耐性も体力もないしねえ
 
ダメだア
 
 
 
子育て中は
 
あたしの実家の親が
 
いろいろ口出してきたりきて
 
あたしがダンナとの板挟みになったりして
 
大変だったなあ
 
そりゃあ助けられてたこともあるけど
 
でもあたしらの子育てとかに口出してきて
 
欲しくはなかったな
 
 
結局
 
親に苦しめられてきた黒歴史があるのよね
 
親の過干渉のお陰で
 
あたしら引っ越したことも
 
あるんだからさ
 
一人っ子ってほんとやだ
 
まあ親によるのかな
 
 
でも相続やら介護方針に関しては
 
きょうだいいない方がよいと思うように
 
なってきた
 
自分の方針でいけるからね
 
 
物事は一長一短なのかもしれないなあ