matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

生きていくのは辛い

生きるというのは
 
ほんとに大変なことだわ
 
弁護士さんの話からつくづくそれを感じた
 
話を聞いてよかったけど
 
一番いいのはどこからか大金が入って
 
くることよね
 
それがなかなか難しいわけだけどさ
 
まあ提案された方法をやってみるのも
 
ありかな
 
やばみにやってもらいたいなあ
 
もうあたしはだめだあ
 
頭が働かない
 
 
 
 
帰りにホームレスまがいの
 
お婆ちゃんを見かけた
 
あれは未来のあたしの姿なのだろうか
 
そんなことを思った
 
もう生きていくのは辛い
 
 
ダンナの特養をもっと安いところに❗️と
 
いうのを言われたけど
 
特養から特養に移動は出来ないのよねえ
 
それに安い所なんて
 
いつ入れるかもわからないのよね
 
ほんと無責任だなあ
 
介護のことなんて知らないよね
 
縦割りというか
 
その自分の
 
専門分野しか知らないというかさ
 
 
 
あたしが倒れたらどうなるのだろう
 
あたしが認知症になったら?
 
麻痺ったら?
 
絶対にないとはいえないんだよ
 
そうなってしまったら
 
子供に多大なる迷惑を
 
かけてしまうことになる
 
それは避けないとね
 
 
 
 
 
 
演者にとって
 
ファンはついて〃くる〃ものであって
 
ついて〃いく〃ものではない
 
 
なかなか言えてると思うんだけどなあ