matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

虚しさだけ残る

ハロウィーンもクリスマスも
 
嫌いではないのに
 
いつもゆっくり味わうまもなく
 
終わっていく
 
もったいないなあ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すっかり忘れていた
 
まあ施設でやってくれるから
 
いいやあ
 
 
 
 
 
 
値上げねえ
 
やだよ~
 
 
 
イベント食いいなあ
 
刺身なんて
 
もうどんだけ食してないんだろ
 
まあ体がガ冷えるから
 
あまり食したくはないのだがさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダンナ、痩せたなあ
 
年を重ねれば
 
なんとなく貧相になっていくものかも
 
しれないけど
 
それにしてもねえ
 
 
ただTVを観るだけの毎日に
 
何の楽しみがあるのだろう
 
 
というか最早そんなことも感じないよね
 
これから死ぬまでそんな生活
 
後遺症さえ治ったら
 
そしたらもっと違った風に
 
なっていたはず
 
 
 
オンライン面会以外に
 
誕生日面会というものがある
 
入所者の誕生月に
 
入所者は中、面会者は外で10分間だけ
 
会えるというもの
 
 
それって
 
もはや会ってる感じがしないんすけど!
 
まるで刑務所みたい
 
 
 
 
 
 
 
ダンナが倒れてから
 
正月はなくなった
 
もともとそんなに正月らしいことなど
 
したこともなかったけどさ
 
ダンナがいるだけでよかった
 
 
本来なら施設に行って
 
顔をみたいところだけどね
 
コロナの前は
 
神社にお参りにいったその足で
 
施設に行くのがあたしらの日課だった
 
来年もそれ出来ないしねえ
 
 
一年後もこんな感じだったら
 
どうしよう