matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

嘘ばかり

夕刊、薄くなったなあ
 
朝刊も薄いけど、
 
夕刊は大きさも小さくなった
 
朝刊は紙面が広告ばかりだしねえ
 
新聞社も
 
困っているということなのだろうか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
父の施設から来たもの
 
懇談会なんてないよ、ダンナの所
 
まあダンナのところは民間じゃ
 
ないからなあ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
質問などない
 
面会あるだけでもよいじゃん
 
ダンナのところはこうじゃないもん
 
 
 
 
 
 
赤線は嘘だよ~
 
父はやってない
 
5回目もあるのかい?
 
でもこれは建前だよ
 
やらない人が多い
 
嘘を書くんじゃない!
 
父も話していたもんね
 
 
こう書くと
 
〃しなきゃダメだよ、
 
おじいちゃん、おばあちゃん!〃て
 
家族に説得される入所者が
 
出てくるかもね
 
職員もやってないもん
 
やばみが施設に行ったときに
 
ケアマネさんからそうだって
 
直接聞いてきたもんね
 
 
 
もう施設なんて信用出来ないよ
 
今に始まったことじゃないけどさ