matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

揺れる心

旅行割にイベント割
 
三回やってることが条件
 
してなきゃPCR、陰性証明❓️
 
 
ホテルはマスクしてない人を
 
拒否出来る?
 
 
なんだか変な方向に向かってるなあ
 
外国に住む日本人が
 
祖国の行方を大変心配してたよ
 
この国、窮屈だし
 
危ない方向にいってるよなあ
 
なにしろ1ヶ月に一回開かれている、
 
あの会議が何より・・
 
知った時はたまげた
 
そんな世の中だ
 
 
 
 
 
 
 
 
おにぎり🍙に
 
ピンスボットがあたっている
 
地元のあるスーパー
 
ここのおにぎり🍙で
 
食中毒になったことがある
 
それ以来ここで食料品の買い物はしない
 
もうあんな思いはしたくないもん
 
めちゃくちゃ辛かったんだぜ
 
翠色の胆汁まで吐いた
 
点滴、二日間で6本も打った
 
次の日も病院行ったんだからさ
 
その後何キロ痩せたと思ってるんだよ
 
 
 
おにぎりにピンスポなんて当ててるから
 
腐ったんじゃないの❓️
 
普通おにぎり🍙にピンスポなんて
 
当てないよなあ
 
 
 
 
 
 
父の自殺未遂から数えると
 
8年も?介護やら施設のことに
 
関わっている
 
もうそろそろ息切れしそう
 
というか、もう息切れしてるしなあ
 
昔は
 
核家族ではなかったから
 
誰かしら人が家にいて
 
その人が病人なりなんなりの面倒を
 
みてたのよね
 
一人に介護とかの押し付けもなかったから
 
楽だったなあ
 
今はそうもいかない
 
だから結局最終的には
 
手に負えなくなって施設にいれることに
 
なるんだよ
 
 
綺麗事だけではくらせない
 
昔はよかったなあと
 
使い古された言葉だけどいってみたくも
 
なる
 
 
 
 
ダンナの生き甲斐とはなんだろう
 
そんなもの感じられる頭では
 
もうないんだよね
 
死ぬまでテレビを観ることだけ
 
自分から何かができないから
 
仕方ないけどね
 
 
体の麻痺というより
 
頭が壊れてしまってるからだよね
 
悲しい😢