matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

腑に落ちないことが多い




昨日のススの誕パ!

おめ~‼️

プレゼント✨🎁✨は

本人が欲しがっていたピアス

うちは誕プレは

直接本人に前もって聞くのよね

それでそれを贈る

ある意味合理的かな

サプライズ感ないけどさ







前はしょっちゅう膀胱炎になっていたけど

最近ならなくなった

それだけ自己免疫力が上がっているって

ことなのだろうかなあ

食べ物に気を付けるようになってから

慢性的な疾患が減ったような気がする


食はもしかして

一番大切なことなのかもね






TM NETWORKのツアー

今日から2日間追加公演

ぴあアリーナMM



ガチャのグッズの販売どころがおしゃれ~

センスいいなあ


行ける人うらやま‼️


あたしはライブが円盤になったら

必ずGET!するよ

めちゃ高くなければねえ







健康診断の結果が

A判定でも

体調不良を訴えてる人もいる

A判定=健康ではなく

A判定=今病気ではないというだけ、と

栄養学の先生から聞いた


じゃあA判定だからと言って

安心してるのは

よくないということよね

あたしはだいたいBかな


子供の頃肺炎にかかって

その痕があるので

行政の健康診査ではなく、

ちゃんと高いお金払った所で看てもらうと

いつもAにはならないのよねえ

レントゲンにもその後が残って写る


何か病気したときに

その肺炎痕が

病気になるからという理由


それは

子供の頃肺炎になったススにも

やはりいえる







ダンナの施設の話を思い出した

インフルの接種のときの問診票

家族が書くわけだけど

入所しているおばあちゃんが

心疾患持ちで

問診票の問いの持病のところに

心臓疾患があったので

家族がそこにチエックを入れたら

スタッフに

そのチエックを消された人がいるのよね


コロナ前に

ダンナの面会に行って

そのおばあちゃんの家族に会った時に

そんなこと聞かされたのを思い出した



結局そのおばあちゃん、

インフル射って倒れて病気が悪化したと

聞いた


なんでスタッフがそんなことさせたのか

全く謎

なにが何でも

インフル射たせたかったのかな

集団生活だから

射たない人がいると困ると思ったのかな

なんかしっくりしない出来事だわ

今もそんなことしてるのだろうか




こうやって介護のことは

腑に落ちないことがなんて多いんだろ

気持ち落ちるわ