matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

そんなときもある

最近、人の奥底の

ほんとの性格みたいなものを

垣間見ることが増えた

そこそこよいなあと思った人が

影で人のことディスっていたりとか

ほんとに信じられない


そんなことに気づかないままでいたかった

人の考え方はいろいろあって

いいわけだけど

でもあまりにもあからさまなディスりは

嫌な気分になる


やはり人はこわい

だからどこかで一線をひいと

人と接している自分がいる

もう傷つきたくない

これ以上傷ついたらもう立ち直れない

一種の自己防衛だな






施設の面会が出来ないことを

不満に思った人がいた

施設に掛け合った人がいる

その結果、

直接会えるようになったそうだけど

それは民間の施設だからではないの?

特養みたいなところだと

そんなこと絶対に無理だよ


オンライン面会があるだけでも

まだよい方だと思わなくてはいけないの?

そんなことないだろ



認知症の人はオンラインだと

認識しないとか聞いたよ

家族の声はしていてもどこからその声が

聞こえてきてるのかわからないそうだからね


ダンナもそうだろ?

だからオンライン面会のとき

あたしらの声を聞いて

あたしらを探しにいこうと

その場から消えるんだろ?


もう普通に戻してもよいんでないの?

家族をバイ菌扱いするのもうやめてよ

悲しくなるわ

あたしら家族が

ダンナの部屋にいけるのって

いつなんだろ?

早く解禁してほしいなあ

父のところは部屋まで行けるのにね


そのマチマチな対応が疑問でしかないわ

スタッフは入所者の体にも接しているじゃん






ここにきて6年分の疲れが

ほんとにどっと出てきてる

もう突然夜中に呼び出されても

行けないよ

動けないよ


というか、ススも言っていたけど

夜中とか呼び出されても

行くのやめようということになってる

そういう取り決めがあたしらの中で

交わされてる

夜は寝るもんだからさ


そりゃあ危篤とかならともかくね

具合いが悪くなったくらいなら

翌日行くからさ


なんならやばみに行ってもらうかな

頑張れ、長女!

いつも仕事にかこつけて

なんもしとらんのだから

そんな時くらいはお頼み申すよ

頼むね~‼️


いつも思うが、

仕事してるからって

介護に全く関わらなくてもよいという

ことにはならんのよ

仕事は免罪符にはならんのよ

そこんとこ4649‼️







人の死は基本的には悲しい

ましてや好意を持っていた相手に

思いを相手に伝えられかったままとか

いうのはほんとに辛すぎる

でもその分だけ思い出はきれいなのかもね

死というものは

それまでのどんなひどいことも

醜い思い出もすべてチャラに出来るような

気がする


だからといって死がよいわけではない

生きてることこそ素晴らしいのだろうな


生の真っ只中にいるからこそ

悩んだり苦しんだり

楽しかったり・・

うん、そうわかっていても

やっぱり生きるのも辛いんだよな

そんなときもある