matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

癒し

何日か前に期日前投票に行ってきたが、

いつもは鉛筆✏️なのに

ボールペンだった

消毒のためかな?と思った



今日、期日前投票に行ってきた東京の人は

鉛筆✏️だったと言っていた


地域によっていろいろなんだなあ

その人は、書き換えられても嫌なので

ボールペン持参したそうだけど・・


自参のボールペンでもよいか?と

係の人に訪ねると

OKくれたそうだけど

何度も何度もそのボールペンのことについて

聞かれたそうだ

〃それ使うんですか?〃と・・

そんなに何度も聞かれると

どうしてなのか聞きたくなるよ

変なの






上野ZOOのシャンシャンは

年末に中国に行くんだろうなあ

今現地ではシャンのとこでは

写真撮れないけど

もうそろそろ撮ってもよいんじゃね?

普段のシャンの写真、みたいんだけどなあ

行った人が撮ってきた写真、

見たいんだけどなあ

動画もさ





神戸のタンちゃんもすごく気になっている

タンちゃんはずっと日本にいて余生を

過ごして欲しいな

飼育員さんもとてもタンちゃんを

気にかけているしね


人間以外の動物は心の癒しじゃ❗️







道で知らない近所の人に声かけられた

〃◯◯さん(父の名字)の娘さん?

お父さん元気?

理髪店の人も心配してるのよ〃


知らないおばさん

なんでこちらの顔知っているんだよ

あたしはその人知らないよ

理髪店てどこのよ

父が施設に入ってからもう何年もたつのに

まだ父のこと気にかけてる人がいたのかあ




その理髪店で、父は

大盤振る舞いしてたのだろうか

おつりはいらないよ、とか言って、

大枚置いてきてさ


だからその理髪店の人は、

父のこと気にしてるんじゃないのかな


今お店も

けっこうしんどい状況だったりするからね

そんなことをふと感じた


父がマジもんで好かれるわけはないのよ

お金ばらまいて人脈作ってきた人なんだしさ







何年か後?、

みんなで笑い会えるといいな

あの時あんなことあって大変だったけど

振り返ってみれば

人との絆を

再確認できるきっかけになったしね

そのための出来事だったのかな

今となればいい思い出だね

そんなに

大したことじゃなかったよね、って・・・


もう前の世の中には戻れないにしてもね