matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

ホントのことは言えない

この間行った美容室の口コミを書いた

その返信



〃以前より会話することも増え・・〃って

あたしは美容室は

体と心と眼を休める場所だと

思っているから

雑誌も読まず、ひたすら寝ていることが多い

それと自分で話せることがないからね




自分の趣味の話は宝物だからしたくないし、

とても人に話せることじゃない

かといって、

まさか介護の話なんてもっての他だろ?

話暗いじゃん



ダンナは麻痺が重くて、話せなくて、

コージくん(高次脳)で、

父は2度も自殺未遂して、

とか話したってそれ聞いた相手も

返事に困るでしょ?

雰囲気暗くなるでしょ?

だから当たり障りのない天気だのの話しか

出来んのよ



向こうが話振ってくれるのが一番よ

それにあわせて話は出来るからさ

この間は今のこの狂気の世界についての

話を振ってくれたから

愚痴を話してくれたから

こちらも同じ意見だったから

話は弾んだよ

同じ意見でうれしかったし❗




ススに言わせると、

美容師が客に愚痴言うなんて

あり得ん世界だろ❗、と言われた

確かにね

でもこの世の中じゃそれもありだろーよ


あたしだってもっと言ってしまいたい

書いてしまいたい


しかーし、いろいろこわいので

その種の本物の不満は

証拠の残らない会話にだけでしか言えない


真実らしきものを話している、

YouTuberさんのような度胸は

あたしにはない


die grüne Polizeiの世界みたいだなあ


あー、この問題についてダンナと議論したかったよ

残念だ❗



f:id:matohijuma:20210526061532p:plain