matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

免許返納

免許センターまで行こうかどうしようか

さんざん迷ったけど、

結局地元の警察署で免許証返納と

運転免許返納証明書の手続きを

してきた

免許センターの混み具合がハンパないし、

外のテントで順番待ちするのは

しんどいしなあ



地元なら、歩いていけるし

交通費もかからない

片道1時間以上はあるけど・・





しかーし、警察署なんてたぶん

初めて行ったような気がする

当たり前だが、警察官ばかり!


無防備に中に入れちゃって

交通違反でお縄になった人を見ちゃったり

なんだか落ちつかない雰囲気・・




体温チェックも隅の方に置いてあったりして

気がつかない

これ、自分でやるんすか?

やってもやらなくてもわからないよね

律儀にやってるあたしはバカみたい?

中に入るときにチェックされるものだと

ばかり思っていたよ





消毒液もあったけど

使用してる人はいなかった

あたしは使わせてもらったけど・・





免許更新の書類は置いてあったけど

返納&経歴証明書の書類は

置いてなかったので

窓口で直接聞くことに!



だがしかーし、整理券発行もないので

どうやって並ぶのよ

誰が一番先に来たのかわからんし❗

勝手に並んでしまってもよいものか

迷うんですけど❗

なんとなくの雰囲気で並んでみる

あなたが先でしたっけ?

いや私のほうが・・

みんなそんな感じ



それに列が待ってる人のソファと

かぶるんで

並びにくいことこの上ない

かなりの密になる


そりゃあこんなコロナのような

事態になることなんてまさか思わないから

想定されてない作りになっているからね

しかたないといえばしかたないわけだけど・・




受付で用紙もらって書き込んで

窓口に提出したら

担当の人が時計見て、

〃○時○分に

免許失効されました〃とか言われた



それってドラマでよくある、

〃容疑者を○時○分に逮捕〃みたいじゃん

さすが警察~❗とか思ってしまった


あたしって軽い



手続き事態はサクサク進む


取りに来るのが面倒なので、

出来上がった経歴書は郵送にしてもらった

よかったあ

地元では郵送はないものだと思っていたから

めちゃうれし~

暑い中、日陰もない道を

片道1時間以上も歩くなんて、

どんな罰ゲームよ



バス路線のないところにあるこの警察署

なんて不便なんだろ‼️

バス路線に組み込んであげて欲しいな



これからこの警察署で免許更新とかする

人のためにも・・





ずーっと返納が気になっていたので

ようやく実行できてスッキリ❗






そういえば、いとこは警察官です!

彼がその仕事に就く時、

あたしらも事細かに調べられたなあ

身内に犯罪者がいたら

警察官にはなれないのよね⁉️

そんなことを懐かしく思い出した









ススの友だちの看護師の友だち、

2回接種して、2回目の接種の時に

副反応が色濃く出て、

それが収まってやれやれと思ったら、

またそれらしき反応が表れたそう


ぶり返しみたいなものなのか?

収まったらまた出るとか❓️

人によって

いろいろなんでしょうね(ニコッ)

(と、丸く収めておく事にする)