matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

戦友


定年が85歳という会社があった

85歳まで働くのかよ

そこまで健康でいられるのかよ

マンション清掃の仕事だったけど・・・





ダンナの施設のHPが更新されないことが

なんとも不安

このままフェイドアウトするつもりなのかな?

デイサービスも再開してるのかな

こちらから電話で聞くのも

気が引けるので

(いろいろ対応に追われているだろうに

そんなところにわざわざ聞く気にも

なれない)

ひたすら施設からの報告待ちなんだけど・・



いつもならもう請求書がくるはずなのに

まだだし・・・

やっぱり人手も足りてないんだろうなあ





江戸川区は、出向いていって

施設や学校の職員に

唾液の検査するみたいだけと

昔からこの区はそういうことに

手厚い気がする

友だちも親を江戸川区に住まわせた人

いたからなあ


地元は絶対こうはいかないだろう





ダンナのことばかり浮かんでくる

天気がいいと、散歩に連れていって

あげたくなる

ずっと施設の中にいるのなんて

息が詰まるよね


昔から外出が大好きだったから・・・

そりゃあ今は

そんなこと無理に決まってるけどね




もっともっと一緒に思い出作りたい

作りたかった

ほんとに、ほんとに‼️

なんでこんなことに

なってしまったのだろう



父にダンナの施設からコロナの人がでたって

言ったら、

ついてない奴だな、とか、

まだあいつは生きてんのかよ、とか、

コロナで死ねばいいのに、とか

言われるだろうな

そういうことを平気で言う父だからさ


じゃああんたも、あんたこそ

コロナで死ねばいいのにね

そう言ってしまいそうだ




ダンナとは人生を生きる戦友だった

今はダンナの介護の事で、

ススと戦友になってる

この4年あまり、父の事を入れると

5年くらいかな?

ずっとずっと戦ってきた

そしてこれからもね