matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

ずる賢いやなやつ


ススと嫁、姑話で

盛り上がる


ダンナは母親はいない

ダンナが17のときにダンナと同じ病で

他界した


あたしの母親は、同居の父の母親と

めちゃ仲が悪くてよく喧嘩して

母親が泣いているのをあたしは

何度見てきたことだろう



あたしが小さい頃からずっとそう

だから、ダンナみたいに

母親のいない人と結婚したいと

思ってきた


その夢は叶ったが、

ダンナの実家ではいい想いは

何一つしてこなかった


ダンナの実家は、あたしの両親が

大嫌いだった

だからあたしのことも気に入らなかった

のよね


あたしの母親は、見栄っ張りとよく

言われていたよ

ダンナの実家から・・

あたしの父も、全くいい感じを

もってもらえなかった

まあそれはわかるよ

父の、母の性格からしたらそうだよな



ダンナの方の葬式に行っても

全くあたしや子どもらを無視

あたしや子供らはいないに等しい扱い方

ダンナかかばってくれたことなどなかった

ポツンと斎場のすみに立っているだけ




そんなことを今思い出してみると、

ダンナの実家にずいぶん

迫害されてきたのに、

そして、ダンナはそれを全く

助けてくれなかったのに

なんであたしはダンナのことで

こんなに辛い想いをしなくてはならないの

だろうかと

それがなんとも理不尽に思えてきて

しまった

なんでだよ

ずっとダンナの実家に無視され続けて

きたのに

なんでだよ


そんな昔のことを思い出して、

一気に気持ちがしぼんでしまった

なんか、ばからしくないか?

あんたは助けてくれなかったし、

最後の方は消費者金融

金借りてたし、

それも内緒にしていて、

その金の始末はやばみがしたんだし・・


あんたさ、いい人かもしれないけど

偽善者でもあったよね

事業したいって無理ばかり言ってたし・・

ほんと疲れた


あんたけっこうずるがしこいやなやつ

かもね