matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

馬鹿者だけが飛び越える

ススと仕事探しをしているけど

厳しさしか感じない

都会に行けば地元よりはあると思うが

介護人二人いて

いつ呼び出されるか

わからない身の上としては(特に父)

そんなに遠くまで行けない




父はもう来年の2月で94

もうかなり耄碌してる

さすがに100は越えられないだろう

父の施設は遠いから

そこから遺体をこちらの式場まで

運んでこなくてはならない

その代金、どうすんのよ

坊さんに払うお金も一万くらいしか

あげられないのよ

坊さんよばないと、お墓にいれて

もらえないからね


永代供養料も払えません

無理

どうするんだろ


そんな頃、ダンナが具合い悪くなっても

もう病院代金なんて払えないよ

もう半分他人事みたいになってる

でも払えないものは払えない


うちは父が自殺未遂なんてやらかしてから

うちの運命が狂ったんよ

だからやっぱり人の道にはずれた、

自殺なんてことはやらかしてはいけないのよ

まあ、あたしも死にたいとは思うけど、

実際やらかしてはいないしね


思うのとやっちゃうのでは

その間に流れるものは

かなり深い川だと思うのだ


あたしはまだその川を飛び越しては

いないからね

基本、馬鹿者だけが飛び越えるんだよ




ダンナが起業したいと思った気持ちは

よくわかった

いつまでも働きたくなんかないよね

あたしらもいつまでも働けるという

保証はないのだ


いつまでもあんたを支えていけると

思うなよ





ススが押し入れを整理したら、

メルカリで高額で売れそうなものが

出てきた

でもこわくてメルカリに登録出来ない

そこと関わりになることがこわい

メルカリの元になってる会社は

どこなんだろう

ほんとにあたしら、疑い深いよ

でもそのくらいでちょうどいいのかもなあ




Switchのアソビ大全の花札が楽しい

子供の頃、母や親戚の子とよくやったなあ

懐かしい‼️

神経衰弱は、全く無理

もう覚えられなくなった

記憶力なくなった



薬飲んだので、だいぶ楽になって

きました

ビバ、薬!