matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

介護は魔物

ススと怖い話に怯えてる

介護の話もけっこう怖いよ

思えば今まで、施設関連で

ずいぶん怖くて嫌な思いをしてきたよ




特養はさすがに信用出来ると思うけど

東京の某施設を見学に行った時の怖さは

やばかったな

事務所のあちこちに

監視カメラがついていたし、

まるでどこかの組の・・みたいだった

あそこに入れないで本当によかった





あたしは小さい頃から一人で

ダンナと出会ってやっと一人から脱却できて

そしてまた今一人になってしまった

そうやって一人になる運命なのかな

寂しいな



そりゃあまだ死んだ訳じゃないけど

元気な頃とは違うし、

理解不能なことも多いし・・・


お互い寂しい人生の最期だね

まあダンナにしてみれば、

あたしが今いようがいまいが

気にならないのだろうけど・・・






介護は魔物だとつくづく思う

もうこれ以上傷つきたくない

ダンナさえあんな体にならなかったら

こちらも嫌な思いをしなくてすんだのに、と

何度思ったことか・・

スタッフに嫌なこと、

いっぱい言われてきたし・・

あたしらのせいで

そんな体になったわけでもないのにさ

その辺がほんとに辛かったよ



でも今の施設のスタッフさんはいい人、

優しい人だと思っていたいな

そう思ってないと身が持たないんだよ