matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

何もかも受け止めて毎日を生きている

小室さんのレッドカード見ました

大仏さまに二回パンパンするところが

なんだか可愛らしかったなあ



奈良の大仏様を拝顔できたのも

うれしかった

オンラインでとはいえ、その迫力が

伝わってきたし!


僧侶の読経もいい感じだったな

久々に読経聞いたわ

仏教学校出身だから、

6年間登校日には毎日読経を聞いてたけど

大人になって、葬儀でしか聞けなくなって

しまった

もちろん、葬儀のときと

昨日とでは読経の内容が違うのだけど

とても心地よい気分になった



神仏は人々にバチは当てない

包み込んでくれるだけ


そんなこと、学生時代に仏教の先生から

聞いたなあ






タンタンの記事を読んだ

人間で言えば75歳くらい

老いた話のところで、涙が止まらなくなって

しまった

日本にいるのが幸せなのか、

中国に帰る方が幸せなのかわからない

でも、動物は何もかも受け止めて

毎日を生きているよ

それを思うだけでも、人間て

何て愚かな生き物なんだろうと思う


飛行機の中で、約5時間、誤嚥するかも

しれないから

水しかあげられないと知った

あちらではパンダがたくさんいるから

日本ほど手をかけてもらえないかもとも・・・

どうか幸せでいてほしい

なぜここまで心引かれるのだろうか

一度も会ったことないのにね

たぶんダンナと重ねてるところがあるのかも

しれない





ダンナは下肢の筋力が衰えたから

装具を着けたくなくなったのかな

締め付け感あるし・・・

人が弱っていく姿を見ていくのは辛いな

あんなにリハビリがんばってたのにね

加齢には勝てないね

せめてベッドへの移乗ができなくなりません

ように❗️