matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

介護に食われてしまった

ダンナの夢を見た
 
きっと昨日施設から
 
ダンナの施設サービス計画書が届いたからかな
 
その中に
 
 
 
 
 
が書いてあったからかな
 
前もそんな事言っていてそうだけどね
 
家にダンナが帰ってきて話したりしてる夢だった
 
 
なんだか懐かしかったなあ
 
久しくそんな感触は忘れていたよ
 
ダンナが家にいて話してる感触をね
 
 
ダンナの気持ちはわかるけど実際にそれは
 
なかなか難しいことだと思うよ
 
人は愛情だけでは生きていけない
 
あんたが自分のことを自分でやれるのなら
 
なんにも思わないけど実際はそうではない
 
もう
 
人の手を借りなくてはならない体なんだからね
 
あたしらの都合とか人生も考えなくてはね
 
 
あたしも老いていく
 
肺だの目だのどんどん悪くなっていく
 
子供らも老いていく
 
前ほどあれこれ出来るわけじゃない
 
だからあんたを専門家のいる施設で
 
お世話してもらってるんだからさ
 
あんたとは一緒にいたいけど
 
だからといって一緒にいたら
 
マジでうちら心中ミッションになるかもしれない
 
それはあたしはともかくとしても
 
子供らの未来も潰すことになりかねないからね
 
 
やはりあたしらであんたの世話は家では
 
無理なんだよな
 
体力気力その他諸々
 
 
にしてもあんたはどうやって家に帰りたいという
 
意思を施設の人に表したのだろう
 
外に出ていこうとしたからかな
 
そのへんがいつも疑問
 
「帰りたいの?」の問いにうなづいたのかな
 
 
 
 
 
 
下肢筋力低下も気になっている
 
前は杖突いて歩けてたのになあ
 
施設に入るとリハビリはやらないもんね
 
どんどん悪くなる一方だわ
 
仕方ないけどさ
 
 
東洋医学の先生でそういうことにも詳しい
 
先生がいらっしゃるけど
 
やっぱり皆保険制度の中では限度かあって
 
自由診療の領域になってしまうのが悲しいなあ
 
保険の範囲でないと高くて無理
 
 
そういう所に悲しみを感じる
 
お金のある人しか幸せになれない
 
だからあたしはもうこの世に未練はないと
 
そう思ってしまう
 
 
それなりに蓄えていたものもすへて介護に
 
食われてしまった
 
あたしらの前に続く道は果てしなく険しい
 
もうやだよ
 
終わりにしたいよ何もかも!
 
 
髪とか派手派手な色に染めたくなってきた
 
実際染めはしなくても他のことは変える
 
変えたい
 
外側だけでも変わりたい