matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

願い

昨日はやばみが夏休みだったから
 
じじのいつまでも終わらない命のことを
 
あれこれ話し合っていた
 
 
思い返してみれば
 
うちの家系は
 
どちらかというと男が弱いよなあ
 
早死にとか自殺とかさ
 
でもこんなに長生きな人は
 
少なくともあたしが知ってる範囲では
 
身内にはひとりもいなかった
 
今の時代だからなのかな
 
それもあるとは思うけど
 
にしてもなあ
 
 
もう早々とおせちの予約が始まってる
 
ところもあるけど
 
その頃あたしらどうなっているのだろ
 
まだ父はこの世にいるのか?
 
 
 
具合いが悪くなったという電話が来ても
 
こちらも具合いが悪いから
 
行かないという選択肢はだめなのだろうか
 
うちはあたしがたとえそうでも
 
子供らがいるから
 
無理としても親ひとり子ひとりの人だって
 
いるだろ
 
その子供が具合い悪くても来いというのか?
 
そうなるともう鬼だな
 
まあ父の施設では
 
死んだら○時間以内に引き取って欲しいと
 
ケアマネに言われているけどね
 
それも無理があるよな
 
まあそれは葬儀屋にまかせるとして‼️
 
 
 
 
今免許とるのに30万以上するのね
 
それも一発合格でね
 
そうじゃなきゃもっとかかる
 
あたしが免許習得した時は
 
もっと安かったのになあ
 
それじゃあなかなか免許とろうなんて
 
若者は思わないかもね
 
ススが障がい者仕様の車に父親を乗せて
 
あちこち連れていきたくて
 
免許取りたいそうだけど
 
そんなにするんじゃきついよねえ
 
Bimboってやだなあ
 
親孝行な娘さんでダンナは幸せだなあ
 
 
 
 
やばみはじじを自宅でみることになったら
 
デイにも行かせず
 
ご飯だけ与えて放置したいとか言ってるけど
 
それってまさに虐待って言われるレベル
 
やんか❗️
 
また訴えられるで❗️
 
お風呂入れるためにも
 
デイには行かせないとね
 
他人と関わったらあれこれ言うんだろうな
 
面倒みてくれないって‼️
 
ダンナと違って話せるから
 
そういうとこやっかいやなあ
 
オムツは誰が取り替えるんよ?
 
あたしは力ないからね
 
腰なんて持ち上がらないよ
 
ダンナくらい細くたって
 
きつかったんだからさ
 
父はかなりガタイがでかい
 
あー、そんなことにならないうちに
 
あちらに旅立てよお🙏