matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

不安だらけの世の中

のお店、

次々と店が閉店していってたけど

ここにきてそれが加速している


求人誌も久しぶり見たけど

薄っぺらくなってしまって驚いた

仕事にあぶれたら

次の仕事見つけるのは

なかなか至難の業なのかもなあ


パートだと毎日働ける仕事も

職種によってはないみたいだし、

そうなってくるとお金が稼げないし

うまくいかないなあ


うちのように

介護費を毎月切らさないで

払わなくてはいけない場合、

働く日数が少ないと

それはもうホントに死活問題よ

不安だらけの世の中だ












インフルとコロナの

ワクの同時接種可能とかなんだかなあ

一回ですむから面倒じゃない?

そういう問題か?

でもこういう話が出てくると

ダンナの施設とかそれを実行しそう




あたしの知ってる某医者は

そんなこと言ってないんだよなあ

なんでこんなにワクばかりなんですかね


その事について

父は前に鋭い意見を

話していたよ


父は子供の頃戦争を体験してる

大袈裟にいうと

生死をくくってきた人は

物事の判断の嗅覚が

鋭いのかもしれないよねえ



したい人はすればよいけど

なんかざわっとするんだよなあ


この世の中、

どこかおかしな方向に

流れてなんかいないよねえ


気のせいかあ❓️




子育て支援はたくさんあるけど

介護支援は少ないと思うのは気のせい?

結局これからの人を大事にして

年寄りは、役にたたなくなった人は

切り捨てていくとそういうことに

なるんだろうかね


誰でも老いていくのにね

一生懸命働いてきたのにねえ