matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

サンライズ

ダンナのきょうだいについて

考えてみた

ダンナのきょうだいは

ダンナ以外に5人いるけど

男のきょうだいはダンナを含めて

誰も優しかったなあ

気弱な感じはあれど

どこか優しかった


ダンナの長兄は透析をしていて

心臓麻痺で亡くなって

次兄は寿司屋の経営がうまくいかなくて

マンションから飛び降り自殺


ダンナの姉たちも優しかった

次姉は小料理屋経営

長兄と2人でシングルを貫き通して

父親の面倒を実家で看ていた

次姉も長姉も病気で死亡

長姉は朝起きてこなくて

寝ている間に死亡

次姉は突然家で倒れて

外から帰ってきた長兄に発見される

なにかといわく付きな気もする




ダンナの妹は

ダンナのことをたまに伝えていて

交流はあるものの

この人が一番厄介かなあ

そんな人が残るのだ



どうして人は

いえ、自分だけ?失くすまで

気づかないのだろう


もっとダンナのきょうだいと

仲良くすればよかったかなあ


いまさらだけどねえ

時々そう思う

今はもうダンナの妹と交流するだけ


そんな人が一番気が合わない

人生なんてそんなものなのかなあ





今日はなぜか

昼間から書く扉が開いてしまい

書き連ねてる

次々とネタが浮かんでくる

こんな日もあるんだなあ









見たいね、サンライズ

見たいよ、サンライズ

あたしを光の中に引っ張り出して

くれたのはダンナだった

今度は

あたしが光の中に

引っ張り出す役目なのだろうかね