matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

不幸を見ていたくはない

なんか選挙が終わるまで

気持ちがあわただしくなってきたなあ

今回の選挙は

いつもと違って、どことなく

心のドキドキ度が違う

こんなの初めて!

自分の投票する人が決まっているから

そう思うのかな


ご近所のお年寄りは

日本はこのままいったらあと10年くらいで

終わるよとか言っていたけど

いえいえおじいちゃん、

そんなに持ちませんて❗️

このままいったらそんなに持たないよ



自分の生きてる時代には

どうにもならなくても

せめて

子供や孫世代(あたしにはいないけどな)が

明るい暮らしやすい未来が待ってると

よいけどね

そのために

今を生きるのもありなんじゃない?

あたしらのご先祖さまは

そうやってこの国を守ってきたのでは

ないのかな

だったらそれが自分の世代にも

出来ないことはないはず‼️

次の世代に繋げていくために❗️

次の世代が幸せになるために❗️









あたしとススは

負を跳ね返す心の術は習得してはいるけど

それでも荒波から立ち直れない時も

多々ある


やばみはそんな術は持ってない

いつも不満をぶちまけている


そんな不満ばかりぶちまけていて

何かいいことあるのか?

負は負しか呼ばないんだよ

それがわかっているか❓️

そうでないかだけでもだいぶ違うはず


餓鬼道まっしぐらのやばみにも

それをわかってもらいたい

物を買ってストレス発散しても

それだとその時しか満足しない

買った時点でその満足は終わるんだからさ

そのときだけしか満足しないよ

そんなこと繰り返していたら

いつまでたっても負から逃れられない


でもやばは永遠に気づかないだろなあ

自分から変えようとしないと

どんなことでも変わらんのさ






人の幸せを見て

よかったねと素直に思える

そんな自分にだんだん慣れてきた

たとえ自分が幸せでなくてもね

そりゃあ毎回そうだというのではないけどさ

でもその頻度は上がってきてる


嫉妬もする

それでも人の不幸を見ていたくはないんだよ

幸せの笑顔はこちらも幸せに

なれそうだからね


よく見たら

嫉妬ってどちらも女偏の文字

やっぱ女性の方が嫉妬深いんだろなあ



嫉妬とは競争心とススは言うけど

そうだね、それもあるわな