matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

見せかけだけの平和


山田洋次監督のインタビューを見た↓

あたしもそう思う

この世紀は不幸に向かう気がしてならない


ほんとにどうしてそうなったのだろう

理由のひとつは、人間の欲

驕り、高ぶり

自分の保身しか考えない無能な政治家

人間の質の低下


一番あたしが危惧しているのは

また歴史は繰り返されるということ



今のこの世の中、

うっすらとベールが

かかっているように見える

それは限りなく黒に近い


だからこわいのだ


こわくてたまらない

見せかけだけの平和




「21世紀は不幸に向かう気がして

しょうがない


1960年代には

そんなこと考えもしなかった


もっと元気だった日本人

若者はもっと元気だった



あれから50年近く経って

お先真っ暗という気がしている



どうしてこうなったんだろう

僕たちにとって幸せな暮らしは

どういうことなのかということを

考え直すというのかな




そのために映画を作っているということ


小説家はそのために小説をかくし

絵描きは絵を描くし

楽家は歌を歌う

ピアノを弾くということ」







押しの作詞家がtwitterに復活してきた

相変わらず、見る人がみたら

危ないことを書いている気もするけど

でもあなたの言ってきたことは

どこか真実があって

目が離せないんだよなあ




マスクの弊害もこの先出てくるはず

嚥下も弱くなるし、臨機応変

対処したいな