matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

施設顔

もうよくわかんないわ

無茶振りしてる人もいるし、

きちんと守ってる人もいるし・・・


どういうスタンスでコロナと向き合って

いけばいいのか、統一感がないから

よくわかんなくなってる

病院も店も、個々によって違うからね

それがめちゃ疲れてきた

マスクしないで人の方向いて

くしゃみするおっさん、やめてくれよ

こわいしかないわ



昔から正月が嫌い

子供の頃から嫌い

うちは本家だったから(言い方古いな❗️)

親戚大集合で

酔っぱらいのおっちゃんとかいて嫌だった



大人になってからは、

ダンナの実家に行くのが嫌だったな

狭い家に、6人きょうだい大集合だったよ

その子供らも集まってくるわけだからね

もう家に入りきらない

そんなわちゃわちゃ感が好きではなかった



今はもうそんなこともない

もしダンナが在宅で、ダンナのきょうだいが

友達が家に来てくれたら

ダンナも普通の感覚が甦ってきたのだろうか



だんだん施設顔になっていくのが

なんとも切ない

もう昔のようなキラキラした顔には

ならないのかなと思うとそれも辛い



あちこち行くのが大好きだった人なのに

もう自力で歩けないし、

今は篭の鳥みたいになってしまっている

辛いなあ

一番辛いのは本人だけど・・・




最近、半額のものばかり食べてきて

体調が今一つよくないので

今はちょっと高級なスーパーの食材を

選んで食べてる

そうすると、気のせいか、体調がいいからね

しばらく続けてみようと思う

高いには高いなりの理由があるんだろうな