matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

特養に入れるまでのあたしらの努力

でも、特養に入るまでに

50ヶ所くらいの所に申し込んだ

志望動機は、もう書き込み欄に

書き込めないくらいあるから、

便箋何枚にも、何故施設に入れたいかを

詳しく、細かく書き込んだ


どうしてもわかって欲しくて・・

でも結局だめだったなあ


ダンナの年が若いからというのもあった

それでも、月に一度は

申し込んだ特養に、あと何番目かを

聞いたりした


何事もこちらの真剣さを

伝えないとだめだと思ったからね


そんなことを2年はやっていた

遠いところも申し込んだ

なるべく新しくオープンになるところに

申し込んだ

その方が大量に募集で入所出来るからと

思ってね


努力はしたよ

ても結局だめだった

老健のあと、どうしてよいか

わからなくて必死だったな


老健の期限が来て、

一回、ホームに入れたけど、

高くて高くてもう無理だった

オムツ代が三万から四万だった




だから、新規募集の今の施設に託していた

そしたらダンナの妹が知り合いがいるから、と

いうことで半信半疑で頼んでみた



あたしらだって

なにもやらなかったわけではない

それなりの努力はしてきたのだ

それなりの着地点である