matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

4年8ヶ月


ススのメモ↓





父ちゃんが倒れて4年8ヶ月!



ザクッと父ちゃんメモッ!



引き続きオンライン面会を重ねる我ら。

ひとまず12月末までのオンライン面会予約表が届いている。
介護系の面会に関して、お国さんが何か決めごとをしようとしていたからソレによってはまた変化があるのかな。

オンライン面会は楽だけど、直接会った方のがイロイロ刺激にもなるよねえ。面会に行くのは大変…と思っちゃうんだけど。(行くのはいいのだけれど道中が…ね。)



通話時間は10分。
スタッフさんがカメラのアングル具合を変えて近影にしたり、オンライン面会予約最後の時間帯だとちょっと時間を伸ばしてくださったりして、ありがたい配慮!

父ちゃんは、通話はじめの反応はイマイチだったりするんだけど、暫くするとハッキリと頷いたり「うん。」と声を出して応えたり。表情はにこやか。雰囲気も穏やかにしていてホッとする。


この間は、嵐の配信みるのー!と報告すると 嵐 の存在を理解しているらしく、アイドルの嵐だよ? ときいてみると大きく頷いてた。
嵐の存在…わかってるのか…!

失語症・記憶障害・失行により、記憶や表現が曖昧なことが多いけど、なんやかんやでいろんなことを理解していて、ただ意思表現を面倒がったりしたりしているだけ…ということも結構あるのかな。

出来れば発語で表現を期待しちゃうけど…あんまりプレッシャーにさせるのも……うーーーん……よけい話したくなくなるか………。

とにもかくにも元気そうならいいか!

元気があればなんでもできーーーる!(笑)


また面会たのしみにしてるよーーー!たのしみにしてろよーーー!(笑)