matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

思い切りぶちまけたい

やばみへの誕生日プレゼントは
 
本人希望のワークマンの雨靴とリュックだった
 
安いし実用的でそれはそれでよいけど
 
あたしならZOZOTOWNのおしゃれな
 
リュックとレインシューズの方がいいな
 
 
もういい大人なんだから少しは年相応の
 
きちんとした格好しなよ!というのが
 
ススの意見だった
 
まあ個人の好みだからね
 
とはいえだよなあ
 
 
 
 
 
9841なあ
 
あたしもまだまだ頑張れるんだけどなあ
 
まあ認知症の前段階症状のテストで
 
全部当てはまるあたしだけど
 
まだまだ頭働くよ
 
 
やっぱり肉体労働は嫌だなぁ
 
あたしには向かない
 
体は動かないんだもん
 
痩せてるからかもね
 
ほんとに太れなくて悲しいよ
 
小学生の頃はデブだったのにさ
 
出産後から太れなくなった
 
体質変わったのかな
 
ふくよかな方が見た目良いと思う
 
痩せてるのってマジで鶏ガラみたいでやだなあ
 
 
 
どんなことにも
 
人には向き不向きがあるのよ
 
何も自分が悪いわけではない
 
 
ある人が資格取ったニュースをみて憤慨しました
 
仕事には直接繋がらなくても
 
取りたい語学の資格はたくさんあったし今もある
 
でも検定試験受けるのもお金がかかるよねえ
 
 
今のこの国で金銭的に窮して
 
才能あるのに
 
勉学に励めない人ってたくさんいるんだろうな
 
それなのにどこぞのやんごとなきお方は
 
国民の税金でいい教育が受けられて
 
同じ人としてなんだか虚しくなるよ
 
やはり人間は平等ではないのよね
 
それをまざまざと思い知らされる
 
 
 
介護に苦しむもの
 
そうでないもの
 
なんでこんなに差があるのだろう
 
介護ガチャに外れたって感じなのか?
 
やな言葉だなあ
 
 
 
悔しい
 
自分に対して悔しい 
 
あたしは
 
もっと頑張れる人のはずだろ?
 
ここまでやってこれたんだからさ
 
そうやって
 
自分にハッパをかけて生きてきたところはある
 
極める所まで行き着いて
 
それでダメで諦めるのならまあ納得もいくけどさ
 
やりもしないで諦めるのなんて
 
そんなのやだなあ
 
 
 
 
ものすごく妄想
 
この何年分も溜まった憤りをすべてダンナに
 
ぶつけてやりたい
 
罵詈雑言を浴びせてやりたい
 
 
お前が倒れさえしなければ
 
こんな事にはならなかったんだよ
 
こんなに貧乏にもならなかった
 
子供らももっと自由に生きられたんだぜ
 
お前は風呂なんかのんびり入って
 
(いや実際はのんびりとかではないけど)
 
TVなんか優雅に観てる場合じゃないんだよ😠
 
それしかすることないのだろうけどね
 
 
どうにもならない憤りを思い切りぶちまけたい
 
 
相手の苦しみなんか
 
この際どこかに置いて置いてさ
 
 
 
ダンナはかなりの健康オタクだった
 
それでもこうなったんだよ
 
あんなに食べ物にも注意してたのに
 
脳出血で倒れた
 
もうこれは本人の運命だったとしか思えない
 
しかたない
 
健康に気をつけてない人でも
 
健康な人はいるのにね
 
 
たまにはあたしら介護人が勇者に立って
 
そう言いたいのだ
 
ヘイヘイわかってますよ
 
ダンナは麻痺った気の毒な人ですよ
 
でもあたしらも負債を負わされた気の毒な人たち
 
ですからね
 
気の毒という言葉は基本的には好きではない
 
でもかわいそうという言葉はもっと嫌
 
いかにも上から目線の言葉だと思う
 
だから人に対しては
 
かわいそうとかは言いたくないんだよな
 
気の毒というかな
 
これはあたしとススの共通認識
 
 
 
 
 
 
 
 
同じコミックのファンの人と
 
そのコミックの話で盛り上がっている
 
その時も至福のときです
 
でももうそのコミックの続きは
 
おそらく永遠に出ないだろうな
 
それじゃあストーリーは終わらない
 
それが悲しい
 
だったらどういう終わりにする?
 
個々で終わりのストーリーを考えようよ、と
 
そこまで話はいってるが
 
自分はなかなかその続きが書けない
 
浮かばない
 
登場人物を幸せに終わらすのが難しい
 
難しいけどでも気持ちに落とし前をつけたいので
 
なんとか考えよう