matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

思い出した病

 
父は
 
シェーグレン症候群だと
 
前にそんなことを
 
スタッフから言われたのを思い出した
 
それって指定難病53だよね
 
 
免疫の誤動作によって
 
全身のさまざまな臓器に炎症が起こる
 
膠原病のひとつ
 
免疫が上まぶたにある涙腺や
 
唾液腺に反応する・・・
 
かな❓️
 
 
父の右目のまぶたは
 
もう垂れ下がっていて目が開かない
 
まあ左目もなかなか開かないけどさ
 
それはパーキンソン病のせいもあるのかな
 
まあパーキンソン病になったのは
 
食べ物のせいでなったのは
 
わかるけどね
 
パーキンソン病は食物病だよね
 
それは前に医者から教えてもらったよ
 
 
甘いものばかり食べていたからなあ
 
ご飯にきな粉かけて食べてたし!
 
 
一年前に比べるとほんとに父は
 
衰えてきた
 
去年ベッドから落ちて寝たきりになり
 
それから起きて
 
行動する時間がもうなくなった
 
足も棒のようだしね
 
使わないと筋肉は落ちるばかり
 
立つことはもう出来ない
 
老人は寝たきりになるともうダメだよね
 
どんどん衰えていく
 
やっぱりもう長くはないよなあ