matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

あの時代の老人になりたかった

一人暮らしの老いた父親を
 
介護している人のVlogを観た
 
 
奥さんは先に亡くなられていて
 
長男さんに父親のことを頼むと言われて
 
ガンで亡くなられて
 
結局3人の子供が
 
父親の面倒を代わる代わる見ている
 
きょうだいいていいなあ
 
一人っ子は地獄だよ
 
全部ひとりで背負い込むのよ
 
ムリムリ(ヾノ・ω・`)
 
 
 
 
 
 
んでその父親は
 
老いてあれこれ
 
出来なくなっているだけなので
 
たまに入浴サービスを利用したり
 
しているみたいだけど
 
やっぱりだんだん老人の方に甘えが
 
出てくるんだよなあ
 
それで無理難題を家族に話したりして
 
結局家族も不機嫌になってしまってる
 
 
 
 
父もそんなところがある
 
はじめは施設に面会にいくと
 
感謝していたのに
 
だんだんわがままになってしまって
 
来てくれて当たり前になってしまった
 
 
やだなあ
 
ほんとに一生介護に無縁な人が
 
うらやましい
 
 
 
負の感情しか出なくなってくるんだよね
 
なんで介護なんてあるんだろ
 
される方も寂しいのかもしれないけど
 
子供も大変なんだよ
 
 
 
そのお父さんは要支援くらいの介護度かな
 
軽ければ軽いなりに大変だし
 
重ければ重いなりに大変なんよね
 
 
家に老人がいて何人も家族がいて
 
家族の手の空いた人が
 
面倒を看ていたあの時代が
 
きっと最高だったんだよね
 
そこそこな年齢で死ねたしさ
 
 
もうあんな時代は来ない
 
あの時代の老人になりたかった