matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

毎日が勉強

認知症専門医の話によると
 
認知症の人は
 
匂いとかがあまりわからないから
 
排泄物を食べちゃったり
 
タンスに隠したりするそうだけど
 
そうなったらもう家で看るのは
 
無理とか話していた
 
 
施設でも排泄物を壁に擦り付けたり
 
床にばら蒔いたりすると
 
スタッフも手をあげたくなるとね
 
確かにそうなるよね
 
 
ただスタッフは
 
仕事が終われば
 
そんなことから解放されるけど
 
家族はそうはいかないとね
 
 
ほんとにその通り
 
スタッフが手をあげたくなるのも
 
致し方ないよねと思う
 
 
 
人は誰でも老いていくわけで・・・
 
人の老い見て我が老いを考える
 
 
自分が認知症にならない保証など
 
どこにもない