matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

追い詰められると思うこと

やばみが
 
本気で紙の保険証廃止を嫌がってる
 
先のことを今から心配してもなあ
 
もしそうなった場合、
 
施設とかどうなるのかなとは思う
 
保険証がマイナカードになったら
 
施設の管理はどうなるんだよ
 
保険証を施設に提出してるからね
 
施設がマイナカード預かるとか無理だろ?
 
それこそ面倒だし
 
そんなことが出来るわけがない
 
じゃあどうなるのだろう
 
そこのところを明確にしてほしいわ
 
ほんとに紙の保険証を廃止するならさ
 
 
 
まあまだ、わからないことで
 
あれこれ悩むのは得策ではない
 
 
 
 
来年春発売のスマホには
 
マイナカード入るしね
 
○コモで働いてるやばみもそんなこと
 
言ってる
 
個人情報マジ気になるわ
 
 
まあもうLINEしてる時点で
 
あれこれ個人情報抜き取られてるのは
 
知ってるけどさ
 
○マゾンで使用してる時点で
 
そこからも個人情報流失してるしね
 
もうどこからも筒抜けだよ
 
 
 
 
 
 
父がまた転倒したと施設から電話
 
夜中の二時
 
そういう規則なのはわかるけど
 
転倒ごときで夜中に電話されてもなあ
 
いや、老人は転倒が一番危ないのは
 
わかってる
 
 
結局ただそれだけであとは何もなし
 
元気で受け答えも
 
しっかりしてるということ
 
 
常々思うけど
 
子供が外国住みだったら
 
どうするんだろうとか
 
そんなことまで考えてしまう
 
ほんとに老いた親、介護人を抱えてるのは
 
大変だよ
 
 
今はヤングケアラーなるものもいるしね
 
老いとはなんだろ
 
生きるとは?
 
 
あたしは
 
人の人生にまで被さって生きるのは
 
どうなのだろうといつも思ってしまうよ
 
ヤングケアラーで
 
進学諦めてまで親の、祖父母の介護とか
 
どう考えてもおかしいだろ‼️
 
国が対策をしっかりしないせいなのか?
 
 
 
 
戦争が起こってドンパチで
 
死亡してしまえば
 
世の中の混乱の中でなんとかうやむやに
 
出来ることもあるのにね
 
追い詰められてくるとそんなことを
 
ふと思う
 
もちろん戦争なんてよいことではない
 
 
 
でも今世界は
 
そちらの方向に
 
舵を切ろうとしていなくもない
 
悪と善とどちらが勝利するのだろう
 
 
一見平和の中での不穏な空気
 
巨大な悪の力に対抗出来るものは
 
善良な民だと思うのだけどなあ
 
悪巧みする奴らより
 
一般の民の方が人数だって多いのだからさ
 
本気で立ち向かえば
 
倒せる、変えられるものも
 
あるのかもしれない
 
 
一番悪いのは
 
無関心でいることなのかも知れない