matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

コップの縁から溢れそう

某精神科の先生の話
 
狂ったように打ち込むものがないと
 
今のこの世の中生き抜いていけないよと
 
話していた
 
うつ病にならないためにもね
 
 
それがないとこのカオスな世の中を
 
生きていけない
 
うつ病になると普通に戻るのは
 
ものすごく大変
 
だからそうならないためにも
 
我を忘れて打ち込めるものを
 
もっているべし❗️
 
それが
 
今のこの社会を生き抜いていく、
 
何よりもの武器になるとね
 
あたしは書き物があるけど
 
まだまだはまり度が足りないなあ
 
もっともっと夢中になろう
 
 
 
この頃、精神がかなりヤバイところまで
 
きているのを感じてるのよね
 
 
自分の想いが
 
心のコップの縁から溢れそう
 
寂しさがコップの縁から溢れそう
 
 
ダンナと
 
もう普通に話せないことへの苦痛
 
一緒に毎日の些細なことを
 
体験できないことへの苦痛
 
一緒に笑ったりできないことへの苦痛
 
ほんとにヤバイところまできてる
 
 
結局今年も会えないよね
 
この分でいくと来年も会えないよね
 
コロナに関して終わらなそうだもんね
 
 
まさかと思うけど
 
一生直接会えないのではと思ってしまう
 
 
想像してみてよ
 
好きな人に何年も会えない苦痛をさ
 
そりゃあダンナは高次脳で
 
わからないとしても
 
あたしは会いたいんだよ
 
 
それだったら
 
生きていても仕方ないとあたしは思う
 
 
もう亡くなってる人なら
 
それはそれでまた違った心づもりが出来る
 
亡くなったらそれは何よりも辛いけどさ
 
でも生きているのに
 
ずっと会えないのもそれはそれで
 
辛いんだよ
 
 
 
このコロナが終わってくれない限り
 
普通の風邪扱いにならない限り
 
絶対に無理だろ!
 
それに気づいた
 
 
このコロナの約3年は
 
誰にとっても大切な3年だったと思う
 
それをごっそり根こそぎにもぎとられ
 
学生はいろんな行事がなくなったり
 
大人だって行動制限されたり
 
孫やらなんやらに会えなかったり
 
誰もが大切な
 
人生の一場面だったはずなのにね
 
それをもぎ取られてしまった
 
 
あたしとダンナの場合もそう
 
大事な大事な期間だったのにさ
 
 
それを思うと984くてたまらない
 
この気持ちの落とし前
 
どこでつけたらいいんだろ
 
 
 
 
 
 
マイナカード
 
そんなに普及させたいのか?
 
だからさ‼️
 
ダンナみたいに
 
自分のことがわけわからない人には
 
代理人が作ってもよいようにしてよ
 
 
本人じゃないとダメとが言ってるから
 
作れないんだからさ
 
更新もなしにするか、本人以外でも
 
出来るようにしてよ
 
そうすればすぐにダンナの分作ります‼️
 
 
 
地元の医者は
 
保険証代わりに使うのには
 
えらく反対してるけどね
 
面倒なのだろうかなあ
 
 
 
毎日絶望感しかないのに
 
それでも父のように
 
甘ったれて自殺未遂なんかしないで
 
悩み苦しみながら生きている
 
その自分の精神力の凄さを
 
もっと褒めてよいのよ、あたし‼️
 
あんたはすごいってね❗️
 
 
ススにはよく褒められるけどさ
 
 
そう、自分はいい線いってるのだ
 
そう思おう‼️