matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

考え方のヒント

疲れが溜まりに溜まって

明日は1日家の用事に関することは

休みをもらうことにした

その分今日がんばったけどさ


やばみは明日有給でいいなあ

金カム展にいくそうだけど

ほんとにうらやましい

主婦なんて休みがあるようでいて

ないんだよ

家事をすることは当たり前なんかじゃ

ないんだぜ

りっぱな仕事だと

心ある医者が話していた

育児も家事もりっぱな仕事

犬の散歩もすべて仕事

仕事というと、愛情のない行為みたいな

響きに聞こえるかもしれないけど

仕事は仕事だよ

死ぬまで人は仕事をしているんだよ

生きることも仕事


何もお金が発生することだけが

仕事ではない

問題はそこではない



とにかく明日は家事を休む

やっととれる休み

ぐたぐた物書きしよっ‼️

ぐたぐたご飯食べよっ‼️


今日ポチったコミックスも

明日届く予定だからさ

読むの楽しみ~‼️






仏教で習ったこと


〃今世で人を苦しめたりしたことは

今世でしか返せない


それが出来ないと来世で償うことになる

善悪はあの世にはない

ただあの世もこの世も因果はある

向こうの世界(あの世)はもっと複雑


あの世には善悪はない

あるのはこの世だけ

因果はある〃


妙に納得してる

習ったときはピンと来なかったけど

今ならわかる

若い時にこういう事を学べる学校に

通えたことの幸せを今さらながら

幸せに思う


生きていく上で

考え方のヒントになってる




だがしかーし、癌になって絶望して

自殺してしまった坊さんもいる

仏教の教えがすべて万能ではない



現実を見つめて生きる力をもつこと

悲しみや苦しみから

学ぶことはたくさんある

そこから逃げてはいかんのだ








いつもわりと

人間性を見せないでいた人が

ある日突然人間性を見せると

なんだかどきどきする

止まっていた時計が

急に動き出したように・・

でもやっとその人の人間性に触れられる

それが珍しくもあり、

驚きでもあり・・

なんだかとても新鮮❗️

あ~、恋って素敵❗️