matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

天国も地獄もこの世にある


ススの友だちが言っていたけど、

大規模接種会場は自衛隊の人が

運営してるから

ろくに問診票を見もせず、

ただ流れるように接種をしてると・・



自衛隊だから個人情報に関わることは

触れないようにしてるから

それもしかたのないことかもと話していた

そうですかあ・・






奥さんをあれで亡くしたご主人

ご一緒にかかりつけ医で

接種に行かれたそう



愛する奥さまの突然の死は

どれだけ辛いだろう

想像もできん

ご遺体を解剖にまわしたそうなので

それは英断だと思う

たとえ〃結果〃が出なくても、

やるべきことはやっておくのだ



f:id:matohijuma:20210618061336j:plain


f:id:matohijuma:20210618061356j:plain

f:id:matohijuma:20210618061413j:plain


f:id:matohijuma:20210618061431j:plain




接種会場でインタビューされてた

おじいちゃんが言っていたけど、

自分は社会貢献として接種を受けるけど

孫たちには受けさせたくない、と・・


おじいちゃん、特攻隊員みたいだね

かっこいいよ

そんな時代の人なのかな?







集団免疫獲得のために

接種するんでしょ?

接種後、感染しないなんて思う人は

ちょっと認識甘いど!

感染しないためじゃなく、

感染しても重症化しないために

接種するんだよ~

ワクチンてそういう役目のものでしょ?



f:id:matohijuma:20210618061544p:plain





ススの友だちの看護師から

又聞きでいろいろ話は聞くけど

どれもう~ん、と思うものばかりだなあ

だって今の段階で誰もわからないじゃん

すべて手探り状態じゃん

そんなことしか思えんわ







夏ドラマ、ふたつほどピックアップした

始まりが楽しみ~






そして、今どの本を読もうか悩み中

いい加減本読まないと、

活字中毒なんで禁断症状が出る~

ゴーストものにしようか、

がっつり不倫ものにしようか、

クラシックにしようか迷う~


小野不由美さんの新刊も面白そう❗

でも戦争と平和の2巻目も読みたいし、

アンナ・カレーニナも読みたい


ゾラの居酒屋、

ディケンズ

デヴィットコパーフィールドも捨てがたい




今の気持ちからして、

なるべく

現実世界から逃避できるものの方が

望ましいのだ

だからホラーかクラシック

今日中には決めたいよ~



学校の仏教の授業で先生が

言われたこと

〃天国も地獄もあの世にあるのではなくて

この世にあるのですよ

あの世は魂の安らぎの場所です〃



当時は子供でピンと来なかったが、

今ならこの意味がよくわかる

果たして今は天国か?

地獄か?

それは・・・