matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

ダンナが元気なら・・

今まで自分を守ってくれていたものが

実はそうではないと気づいた時の絶望感は

大きい

自分にとって去年はまさにそんな年だったな

誰も守ってはくれないんだよ

この国の女将さんはみんなそうなんだと・・



自分等の得になることしかしない

それに気づいてしまったから・・


知らないでいた方が幸せだった

世の中には知らないでいた方が

幸せなこともたくさんある



ダンナが元気な頃、

よく地元の集会に参加して

あれこれ反旗を翻していたよなあ

それはそういうことだったのかあと

今なら理解出来る



いろいろ

明るみに出てきてしまってることがある、

この今をダンナが元気なら

どう生きていくのだろう


どう話すのだろう

どんな活動を起こすのだろう


そんなことをふと思ってみた




そして、でも、

〃正しすぎてはいけない〃のだ

それが自分を

狂わせることになるやも知れん

そのさじ加減がなかなか難しい