matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

そうも思う

都会の特養に電話などしているけど
 
その区によってなんともわかりすらい
 
多床室は区民以外はダメとか
 
個室は区民でなくてもOKとか
 
区に30年以上住んでないと
 
最下位になるとか
 
とんでもなことがあるよなあ
 
在住ポイントとかあるそうだしさ
 
地元は全国区で受け付けてるよ
 
 
 
待機人数100人とか
 
いってた区もあったけど
 
地元は300人なんすけど‼️
 
 
結局なかなか特養には入所出来ないと
 
いうことよね
 
お金がない人はもうほんとに
 
どうしたらよいのだろう
 
 
なんて住み辛いのだろう
 
暮らし辛いのだろう
 
生きづらいのだろう
 
 
 
 
 
特定健康診査で
 
ちょっと気になることを言われて
 
少し気に病んでる
 
まあ気にしてもしかたないけどさ
 
でもなあ・・
 
 
これであたしが倒れてしまったら
 
もうほんとにほんとにうちは終わりだ
 
それを思うとなあ
 
 
ダンナは今
 
検診とかしてないから
 
病が発覚してないだけ
 
したら絶対悪いところがあるはず
 
 
特に目
 
だって大学病院に通っていたのだから
 
しかも治療の途中で倒れて
 
そのままにしているのだから
 
絶対に良いはずがない
 
治療完了してないわけだしさ
 
 
 
もう検査は出来ないし
 
たとえダンナが見えなくなっても
 
わからないよね
 
本人は言えないんだもん
 
訴えられないんだもん
 
 
 
いっそ検査など
 
しない方がよいのかもしれない
 
悪いところがわからないで
 
そのまま死ねるかもしれない
 
ピンコロ出来るのかもしれない
 
そうも思う