matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

さらすのにも限度がある

特養の申込書の中に
 
生活暦というものを書く特養がある
 
あのさあ96歳の人のそんなこと
 
わかるわけなかろうよ
 
本人だって覚えていないもなのにさあ
 
なんかこういうの見るたびに思うのは
 
なんか無理あると
 
ついつい思ってしまうのよねえ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これもなんかなあ
 
親戚とかまで書きたくないぜ
 
その電話番号もね
 
いろいろ親族には隠したい人もいるだろうに
 
こんなプライベートなことまで
 
書かなくてはならない施設は
 
ちょっとなあ
 
特養も行政もあまり信用してないので
 
個人情報をさらすのにも限度があるよな
 
なんでもさらしてよいわけではないだろ
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか急にダンナは
 
話すことを理解出来るような気持ちに
 
なっている
 
それを一日でも早く確かめたいので
 
早く直面会が叶う日が来て欲しいな
 
前に老健の時に
 
洗濯物を持っていったら片手で
 
袋から出してくれたりしていた
 
 
今もそうかな?
 
 
もしかしたらほんとにあたしらは
 
大きな?勘違いをしていたのかもねえ
 
それを思うとほんとにやになるのよ
 
 
まあ高次脳は治るとかそういうものでは
 
ないけど
 
まだらボケみたいに時として
 
記憶がハッキリすることがあるみたいな
 
時はありそうなんだけどなあ
 
気のせいかな?
 
記憶が持続しないってだけでさ
 
 
オンライン面会の時の顔つきが
 
わりとマジな感じで
 
元気なときと同じなので
 
そんなことを思っている