matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

親不幸とはならない

台風🍃🌀☔️も気にはなるけど

とにかく体調なんだよなあ

いまだすっきりしなくて

誰かに体ごと憑依されてるような

この感じがとにかく気持ち悪い


自分の体であってそうでない

なんでそうなのかなあ

体重も落ちるとこまで落ちてるし・・








親孝行について子供らと話してみた

あたしは自分の親が孫を欲しがっていたので

孫の顔を見せてあげられたのが

究極の親孝行だと思っている

あたしの親はそういう人だったので

それでよいけど

あたしはそうじゃないのよ




孫の顔をみることを欲していないので

その事やら子供の結婚やらに

なんらかの期待もしてない

するならそれはそれ

孫がいるならそれはそれ


でもそれはあたしの希望とかじゃない

だからそれをしないからといって

親不孝とはならないんだよ


するのは自由よ

でもそれが親孝行になると思わなくても

一向にかまわないのさ


そのことを子供らに話すとホッとされた

むしろ今諸事情から

孫のいない人生の方が心配ごとが

なくなってホッとしていることがある


孫がいたら

孫の先の未来が

気になってしかたなくなるからね

その心配をしないだけありがたい


孫孫こだわる人もいるけどさ

今子供だっていない人はたくさん

いるんだよ

それはそれでよいのではないの?

欲しくない人もいるだろうし、

出来なかった人もいる

それはそれでその人の人生だ

そんなことより自分の人生歩まないとね


みんな自分のために生きているのだよ




子供らは将来、特養みたいな施設で

一生を終える気でいる

それはそれでありだよね

子供がいないからしかたないと

いうけど

いてもそんなに変わらんよ

どうなるのかなんて誰にもわからない


案外、

あたしやダンナがいなくなったその先に

明るい未来が待ってるかもしれないよ


恋とか恋とか恋とかね

子供はともかくとしても

恋愛は出来るよ

将来寄り添っていける伴侶に

巡り会えるかもしれないよ

そんな楽しみあるかもね









自分が好きな男性に婚約者がいても

それでも自分を好きになって欲しいとか

イマドキの若い子って

みんなそんな感じなの?

いや、その人、イマドキの若い子では

ないけどさ


婚約者って

結婚の約束してる人のことでしょ?

それなのにすごいね

自分が愛したら一途なんだね

そのくらいのバイタリティーがないと

想いは成就しないのだろうか


いろいろと勉強になります

なんのだよなあ