matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

そういうことって確かにある

やばみは朝からソラマチに行って

たくさんのゴールデンカムイのグッズ?を

買ってきたよ

すごいねえ

うらやまだわ


ソラマチかあ

昔はよく行ったなあ

あそこのプラネタリウムにも行ったし、

スカイツリーにも登った

一緒に行ったのはスス

今思えばダンナとも一度くらい

行ってみたかったな

もう行けない


しかたない

そういう運命なのだよな




これはタオルかな?


f:id:matohijuma:20220402171127j:plain










ダンナが倒れる一週間前くらいかな?

ふたりでバスに乗っていたときに

「もうこんな風にふたりで

バスに乗れないかもしれない」と

言ったんだよな


それが妙に心に残って消えなかった

そしたらあんなことになってしまって・・

何かを感じたのかな?

そういうことって確かにあるんだよな

虫の知らせかな?

やっぱり

もっと毎日を大切に暮らしていけば

よかった

ホントそう思う

後悔してもしかたないよね

愚かだった









ライフコーチの話

〃大切な人を無くした時の悲しみの癒し方

芸能人などのあこがれの人も含む〃


〃どんな感情のその時に芽生えているのか、

考えてみるのがよい〃

〃芽生える感情

悲しみ 寂しさ〃

〃悲しみは

大切な人を失ったときに出る感情

寂しさは

大切な人と離れていると出てくる感情〃


〃ではどうしたらよいのか?

何を

失ってないのかを考える(悲しみ対策)〃



〃大切な人に関して

失ってないものを考えてみる

たとえばそれが芸能人なら

〃感動、かっこいい、好き、髪型、

応援してきた時間、画像〃


〃大切な人でないもので

失っていないものを

考えてみる〃



〃失くした当初は感情がマヒしている

それがとけてくると、

その人を自分が

どれだけ大切に思っていたのかがわかる〃


〃大切な人をなくしたら

その感情を感じてみること〃



あたしもダンナに関して失っていないもの、

ダンナでないもので失っていないものを

考えてみた

前者は思い出、笑顔、子供、

同じ時代を生きてきたこと・・


後者は

家、家族、命、漫画、書き物、

名前、心、時間、繋がり・・・










〃不倫と浮気の正体

崖ルートの恋愛は欠乏を満たす恋愛〃



〃心のコップに穴が空いてる〃


〃好きになった者同士は

♂も♀も似た者同士〃


〃男女間のトラブルや悩みにおいて

相手に問題があると思うのは錯覚〃


〃愛をあげるという形で

じつは自分も〃愛を下さい〃と思っている〃



〃熱しやすく冷めやすい恋愛飽き症になる〃



〃自分が満たされないから

相手も満たされない〃



〃どれも幸せになれない〃


〃あこがれ→自分は無力なので

あなたの素敵さを下さい


依存→あなたの愛がなかったら

私は生きていけません


救済→自分もも愛に枯渇しているのに

与えるのが喜びになってしまう


投影→自分の親を相手に重ねてしまう

親に性格が似てる相手を好きになる〃



〃子供がいる人は

ダンナから愛が来なくなってる、で

完結している

子供から愛をもらうので

ダンナが不要になる〃



〃愛か枯渇している人には、

愛が枯渇した不倫相手が現れる

お互いに枯渇しているので

満たされるわけがない

これが不倫、浮気の正体〃


〃枯渇した人に育てられた子供は

同じように枯渇していく〃


〃周囲の人間も

すべて負の連鎖にはまっていく〃





文にするとわかりづらいが

実際の話を聞いてよーくわかりました

あたしの親も

愛に枯渇していた人だったんだね

だからあたしも愛に枯渇した人に

なってしまったのかあ

だんだん自分の性格がわかってきたよ

そしてこれからどうすればよいのかも

少しずつわかってきましたよ❗️


精神科に行くよりも心が穏やかになった

考え方の幅も広がった

このライフコーチに出会えてほんとに

よかったあ‼️







優しさって弱さと裏表

そんなことを知った

決断とは、何かを捨てること

あとはあなた次第

あなたが迎えにきてくれるのを

待ってます