matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

実行するのはハードル高し

HBの鉛筆✏️やら

シャープペンの芯やらを

見つけるのに手間取ってる

今は2Bとかばっかりやんか❗️

通販しかないのかな




そんなに今時の子供は

筆圧がないのか?

6Bとかもあった

6Bなんて、デッサンの時しか

使用したことないんだけどなあ

濃すぎだろーよ








大戸屋でやばみとBBA会してきた

暖まった~‼️

体が温まると心も温まる!のだ

食事って大切だあ‼️











あたしは嫌な人との話でも

自分にとってプラスになることなら

受け入れる

参考にする


だからライフコーチの今朝の話は

心に残った







◯◯から抜け出す7つの方法

①会社組織から抜ける

②都会から抜ける

③結婚制度から抜ける

④お金の支配から抜ける

⑤仲間、コミュニティを見つける

⑥自分の才能を見つける

⑦性のトラウマを外す



①と②はまず無理

③も自分のことだけではないのでまず無理

離婚経験者は絶対強いよな


④⑤⑥はぜひそうしたい

もう人生後半戦なので、⑥は特にね

才能を見つけるというか、才能を

伸ばしたい

もうやりたいことも見つかってるので・・

好きなこと=才能ではないけど

その好きなことと出会ったことは才能ですよ


⑦はかなりデリケートな問題だけど

いろいろ思うことはある


女性は死ぬまで女で

男性も死ぬまで男で・・




介護要員のためにお互い好きになるわけ

ではない

純粋に求めあうだけ


そんな出会いがあってもよいはず





自分の所属団体を大切に

家族を大切にしましょう

それが最終的に自分の所属している国を

大切にということになる

大切にしなさいということになる


自分じゃなくて所属団体

それでよいのか?


あわない家族と暮らしているのは

よくない

それがストレスの元



自分の才能を見つける

年齢に は関係ない

やれないとかそんなことはない



そんなライフコーチの話に共感した

だけど実行するのはなかなかハードル

高しくんだよ


自分軸が強すぎてるということに

なるんだよ







書き物してるせいか、

最近人への観察眼が鋭くなった

この性格の人は

こんなことは言わないだろうなとか

相手を注意深く見るようになってきた

それが➕に働いてる

こういう形で人間を学んでいくことも

出来るのだなと思う






具合い悪いのにこんな食事

食べられるのかな

おかゆとかがいいな

あっさりしたものがさ

とんかつソースとか唐揚げとか

体調悪いのに無理だよ




f:id:matohijuma:20220205151458j:plain







地元の公報

医師会のお話



医療機関に近寄りたくないとかじゃなく

他に理由があるとは

思わないのかな

検温でひっかかってあの検査したら

面倒なことになるのが嫌だから

行かない人もいるんだよ

近所のおばちゃんはまさにそれが

嫌で行ってないと話してましたけど‼️

🧚になると

同居の息子さん家族が

濃厚なんちゃらになって

迷惑かけたくないから

ってね

つってね‼️

f:id:matohijuma:20220205151428j:plain





一人散歩のときは

マスクしなくてもよいよね

たまにはいい空気吸いたいよね


f:id:matohijuma:20220205151403j:plain