matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

自分のこと

紙に書いてある頼まれた買い物も

何度も忘れるようになってきた

見ても頭に入ってこなくなった

言ってることも、自分は気がつかないが

だいぶとんちんかんなことを

言ってるらしい

店の名前もかなり違っているらしい

これってかなりヤバいんじゃ・・・

子供らが指摘してくれなかったら

気づかない

でも結局間違いを指摘されると

一気に頭の中がパニックになって

もうわからなくなってくる

正直、いっそ認知症になってしまいたい

そしたら、あたしはずっと

ダンナとの楽しい思い出の中で

生きられるのだから・・・

まあそんなことも忘れちゃうのかな






紙に書く文字も真っ直ぐに書けない

ぐちゃぐちゃな綴り字になってる

手紙も便箋にはもう書けない

線の上に書けなくなってしまった

だから先日も、A4のコピー紙に書いた

あたしは漢字が苦手だから

漢字の部分は自分用のメモなら

すべて横文字で書いてるので

手書きで漢字を書くことがだんだん

面倒になってきてる

だからすべてひらがな

前はここまでひどくなかった

ここにきて一気にひどくなってきた




閃輝暗点も頻繁に起こる

これは病気ではないけど、10分くらい

目が見えないのできついなあ

外でこの症状が出るときついしこわい


前に眼科でこの症状について

相談したら、

脳神経外科をすすめられたから

そこでMRI撮ったら

異常はなかったけど

脳の萎縮が歳相応にあると言われた

歳相応なら心配ないよね

そう思って今まできたが・・




ダンナよ、もうあたしは結構リミットに

来てるんだよ

あんたが治るわけもなく、

あたしのことを夫婦として

気遣うことももうないのなら

なんで夫婦でいなければならないの?

夫婦とは、give&takeの関係だと

思ってるから、giveばかりじゃ

なんとも不公平だし、やっていけないのよ


あたしは相手を殺す気持ちは

理解できるし、もし二人でいて

そばに紐でもあったら

あんたを殺してるかもしれない


だって、あたしの父のことを除いて

あんたがそんなになったから

あたしらはこんなに困窮することに

なったんだよ

あたしは刑務所に入ることになろうとも

子供らはそれで自由になれるんじゃ

ないの?

母親が人殺しなんて、最大の不幸だけどさ

あたし自身も、一生刑務所に入らない

人生を目指して生きてきたけどさ




今日はブルームーン

ハロウィンでもある


海辺にブルームーン、きっと

綺麗だろうなあ