matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

介護は問題が山積み

医療関係者と教育関係者は

割合休みの日もきちんとわきまえて

遠出をしないとか、3密になるところには

行かないとかしてる

でも介護関係者は、なぜかそれがないよねえ

わりと平気であちこち行ってる

何故だろう

心構えの違い?

高齢者のだって、

危ない気もするんだけどなあ




自分がデイサービスに行く夢を見た

バス待ってるの

なんでやろ

でもさ、送り迎えしてもらっていいなあ

うらやましいわ

車、便利‼️

まあデイの先にやなやついたらやだけどさ




体調はだいぶよくなったけど

そうなると今度は気持ちの落ち込みがまた

ひどくなってくるのよねえ

鬱病は心が弱いからじゃないのよね

遺伝子と関係あるのよね

そんなニュース聞いた

じゃああたしはそういう遺伝子を持って

生まれてきたんだねえ

じゃあ仕方ないよね、落ちるの・・・






ハローワークに行っても、

仕事問い合わせてもらっても

結局今は雇えないみたいな返事でさ、

じゃあなんでその会社、

登録してるの取り消さないのよ

ハロワのは無料だからか?

Indeedも無料のような・・・




どうやって生きていけばよいの?

行政の仕事支援もさ、今はほとんど

機能してなかった


いくらなんでも人は向き不向きの仕事が

あるからね

なんでもよいというわけではないわな


結局、女性は男の人にはかなわないよ

稼ぎがね

特別な専門職にでもついてない限りはさ




ダンナは、女性が働きたくないんだったら

結婚すればいいんだよとよく言っていた


うちの子らと結婚して

うちそのものを支えてくれる奇特な人は

おらんだろうか

あたしらだけじゃもう・・・




夫婦でさ、

奥さんに面倒みてもらってる人は

奥さんが病気で倒れたり、

先に逝ってしまったら

どうするつもりなんだろ

子供らが結婚してたら頼れないし、

施設にでも入るつもりなんだろうか


なんとも介護に関しては、

問題が山積みな気がする