matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

エンゲージという言葉の意味


久しぶりにCoccoさんの「焼け野が原」を

聴いた

懐かし~‼️

なんて素敵な曲!

何か大切な忘れ物を見つけたたような

そんな気分にさせてくれた



あたしはいくつになっても

たぶん創作の世界に片足突っ込んでないと

ダメな人なんだろうなあ



人を楽しませたり、ワクワクさせたり、

いい意味で驚かせせたりさせるのが

大好きで

それで絵を描いたり、駄文書いたり

してきたんだよなあ


ダンナが倒れてから、

そんな創作活動は、一切

シャットアウトしてきたけど・・・


なんてつまらない人間に

なっちまったかなあ



今でも曲聴いたりすれば

映像のイメージが浮かんだりする

でもその先に飛んでいけないのだ

頭の中に貯まっていくだけ・・・





ススは恋愛するなら

相手が親のいない人か、片親の人と

するみたいなことを言う


なぜなら、すべてあたしのせいだけど

親の役目はすべてあたしになってしまって

いるけど、

あたしは子供の配偶者の親との

付き合いみたいなものが

おそろしくできない人だと知っているから!



両親揃った親だと

あたしの寂しさの辛さが限界に達して

何をしでかすかわからないのを

よくしっているから・・・


今わりとあたしが穏やかなのは

精神科の薬で押さえられているのを

知っているからね


薬が切れると、たぶん大声出したり、

物投げたりする

不安で不安でしかたなくなって

寂しくてたまらなくなって

暴れたくなる


ススはそれを知ってるからね




やばみもあたしと同じ薬を

精神科から処方されてる

あの子も不安をたくさん抱えてる

あの子は物を投げたりしないけどね

あの子は仕事の不安



でもススもやばみも結婚はしたくないと

よく言ってる

介護も嫌だし、

相手の親戚や親に気を使うのも

もう面倒だから嫌だと、それは

ダンナが倒れる前からそう言ってたな

まあ家のゴタゴタとか見てきたら

そりゃあ嫌にもなるわな



もし結婚するなら

あたしやダンナが死んでからにしなよ

そうじゃないとうまくいく気がしない

あたしも年をとれば、頑固にもなるし

相手の親とゴタゴタ起こしそうだからさ



それにこんなうちと関わりあいになって

くれる人なんかいるわけないよ

ダンナが倒れる前から付き合っていた人なら

よかったかもね


ダンナのヨダレマン姿を見たら

絶対に引くから・・・



結婚は本人だけよけりゃ

すむもんだいじゃないからね

必ず後ろにお互いの家族が

よくも悪くもくっついてくるんだよ

engage(エンゲージ)という言葉の意味は

軽いものじゃないはず