matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

言われてもしかたない

うちらの疲労は止まらない
 
父はもう、というより昔から
 
自分のことしか考えない人だったけど
 
90越えしてからさらにそれがひどくなった
 
ほんとにひどい
 
もう嫌になる
 
このまま死ぬまで
 
老人の暴走は続くのだろうなあ
 
 
 
やばみは
 
手取り約18万なのに
 
そこからじいと父親の介護費を14万も
 
出している
 
残り4万でまかなってるけど
 
4万てかなりの無理がある
 
 
 
 
シャレじゃなく、ほんとに
 
嫌になってしまってる
 
このままだと
 
こちらも病気になりそうな気がする
 
もうその片鱗は出ている
 
父のことで
 
こちらまで倒れてからしまっては
 
本末転倒だよなあ
 
 
急に暑くなったのも
 
原因のひとつだろうけどさ
 
 
ダンナが元気でいてくれたらなあ
 
何度そう思ったことだろう
 
 
 
もう完全にこちらのキャパ越えを
 
してしまっている
 
 
今日は施設に電話しなくてはならない
 
保険証なりのコピーを頼むわけだけど
 
それを思っただけで気が重い
 
やばく重い
 
ケアマネがもし特養に提出する書類の
 
コピーをしてくれないのなら
 
包括センターに言う
 
どうしたらよいのか聞いてみたい
 
 
施設との会話の電話は
 
ほとんど録音してある
 
相手の許可無しに録音しても
 
それは違反にはならないと聞いた
 
介護系は
 
こじれることが多いから
 
録音して何かあったときの証拠に
 
することにしてる
 
もう介護に関しては懐疑的なのよねえ
 
いい人もいるんだけどさ
 
 
あたしらがダンナの施設を
 
探していたときに
 
ケアマネに頼んだら?といわれたけど
 
施設捜しは自分たちでやるよりも
 
ケアマネさんに頼むのが普通なのか?と
 
思った
 
今回のときもそうだけど
 
父の施設のケアマネは協力しようとは
 
しないよね
 
施設のあるところの施設しかわからないと
 
言われたけど
 
結局積極的に探してはくれないしね
 
それって明らかに職務怠慢と
 
言われてもしかたないよね
 
 
 
今日電話するのほんとにやだわ