matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

足元から掬われる感覚

ダンナとの面会が終わると
 
どことなく寂しい
 
元気なダンナが
 
ここにいてくれるだけでも
 
やはり嬉しい
 
あたしらそれで家族なんだからさ
 
いろんな家族の形があるもんだなあ
 
 
ずっと考えてる
 
ダンナの笑みが忘れられない
 
あたしらを面会の画面で見つけた時の
 
あの笑顔
 
あれを見てしまうと
 
辛さしかなくなる
 
でもおそらく子供のように
 
自分の記憶の中で知ってる人が
 
現れたから
 
それではしゃいでいるのかもしれない
 
家族という概念はないのかもなあ
 
 
 
面会中もテレビ見ようとしたりして
 
スタッフさんから
 
「奥さんと子供さんだよ」と
 
注意されてるしね
 
そんなダンナを見ると
 
あー、やっぱり普通ではないのかなと
 
思ったりする
 
 
この気持ちの落胆は
 
元気な配偶者のいる人には
 
わからんだろなあ
 
 
足元から掬われる感覚
 
ダンナの顔を見るのは
 
嬉しくもあるけど哀しくもある
 
 
元気な頃みたいに
 
もう思考が働くなったダンナ
 
そんなダンナを見ているのは
 
ほんとに辛い