matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

まだあきらめない

包括センターは
 
基本的に高齢者の味方なので
 
こちらの言い分は通らないのかもしれない
 
でも
 
このままだと埒があかないし
 
施設に申し込めない
 
まるで学校に入学するために
 
学校の教師に内申書を書いてもらうのと
 
似てるかな
 
 
困るんだよなあ
 
ほんとに困るんだよなあ
 
ほんとに
 
施設費用払えない状態になって
 
困るのは施設なのにさ
 
 
自分がつぶれる前に
 
家族がこちらの世帯がつぶれる前に
 
何とかしないと‼️
 
 
父の葬儀後は祝杯をあげようと
 
ススらと誓ってる
 
ひとつ問題が解決したことの祝いだよ
 
まだダンナのことがあるのに
 
父のことで立ち止まってるわけには
 
いかないのだ
 
 
おととい見た父の顔は
 
もう棺に片足突っ込んでる顔に見えた
 
半分この世の人ではない
 
死期ももしかして
 
そんなに遠い世界の出来事では
 
ないのかなとも思う
 
 
 
 
あまりにも
 
埒があかないのなら
 
申しこもうとしている施設に
 
相談するのもありかなあとも思う