matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

頼むね

親の介護を放棄する方法はあるか?を
 
調べてみた
 
結論から言うと
 
親の介護は放棄できない
 
民法877条第1項
 
 
絶縁状態でも放棄出来ない
 
 
日本の法律では
 
実親と実子の親子関係を切ることが
 
出来ない
 
〃事実上〃の親子の縁を切る方法は
 
戸籍の分籍
 
でもこれは〃事実上〃の話であって
 
それでも扶養義務はなくならないのよね
 
確かそうよね
 
 
扶養義務があるのに
 
介護を放棄すると
 
保護責任者致死罪
 
3年以上20年以下の懲役
 
これは
 
育児放棄問題でもあるやつ
 
 
これだけみてると
 
放棄出来ないのなら
 
毒親にぶち当たった人は
 
みる影もないじゃん
 
それだけで運命決まっちゃうじゃん‼️
 
 
あたし、犯罪者になど
 
なりたくないんだけど❗️
 
ムショに入らないで人生終えることが
 
なによりの人生の目標なんだけど❗️
 
 
 
なんかため息💨( >Д<;)
 
 
 
 
夜空の星を見ていると
 
自分という存在が
 
なんてちっぽけな存在なのだろうと
 
つくづく思うよ
 
昔から人は夜空を見上げては
 
いろんなことを
 
考えてきたんだろうなあ
 
人間に限らず生き物は
 
いつか消えていく存在
 
あせらなくてもいつか必ず死ぬ
 
そうは思っても生きていくのは
 
なかなかやっかいだ
 
人間はね
 
でももう長生き老人のお世話は
 
ごめん被りたいよ
 
あたしの老後の準備もさせておくれ‼️
 
頼むね🙏