matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

一番シンプルで難しいこと

フランスに行ってる人の話
 
皆さんマスクしてないので
 
久しぶりに人間の顔をみたと言っていた
 
そうだよねえ
 
街を歩いていて
 
あ、あの人笑ってる!と思うと
 
そうだ、あの人、
 
マスクしてないんだと気づくのよねえ
 
 
 
 
ヘルシンキの空港で
 
日本行きの飛行場でTOKYO行の入り口に
 
〃FACEMASK REQUIRED〃
 
マスク必要(必須)よと
 
書かれているそうだわ
 
写真見たし❗️
 
これじゃあ外国人来ないよ~と
 
みんな言ってる
 
こういう現地の生の声を聞くと
 
いかにこの国のなんちゃら対策が
 
窮屈というか正解ではないように
 
思うのは
 
決して気のせいではないように感じる
 
 
 
 
なんだか寒いのでこたつ、毛布出して
 
しまった
 
 
このとろとろ毛布、ものすごく
 
温かくて
 
マジで秒で眠りにつけるし代物
 
それでなくても
 
いつも秒で眠りについてるけどさ
 
 
 
 
 
この世の中は
 
許すスキルで人生の幸福度が
 
決まるのかな
 
人を許すのは相手のためでなく
 
自分のため
 
変えるべきものは相手の考えでなく
 
自分の考え
 
どんなことも許す心でいられたら
 
過去や他人から自由でいられる
 
一番シンプルで難しいけど
 
一番大切なことかも知れない