matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

オンライン面会

 
オンライン面会
 
ダンナの友だちの絵手紙を見せて話したら
 
わかってくれたみたいで
 
うなづいていた
 
真顔だったんでたぶんそう
 
時として一瞬だけでも頭が晴れる時がある
 
そしてその記憶は持たない
 
すぐに忘れる
 
それが悲しみ😭
 
 
 
 
スタッフさんによると
 
午後からダンナは足が痛いそうで
 
本人は面会中そればかり気にしていたけど
 
まだ痛むのね
 
 
もうそれはないと
 
思っていたのだけどなあ
 
前には段ボールの足置きをスタッフさんが
 
作ってくれた
 
その上に足を乗せると
 
少し楽になるみたいだったけど
 
今はどうなのだろう
 
神経系の痛みだから
 
どうにもできない
 
脳出血後の後遺症の痛みだから
 
おそらく一生つきまとう痛みだと思う
 
 
 
 
 
 
目がくるっとなるのを
 
久しぶりに見た
 
 
あれも
 
脳出血した後遺症のひとつだったような
 
気がする
 
見え方も
 
もうけっこうガチャガチャだろうなあ
 
 
 
 
 
 
ダンナの笑顔を見ると落ち着く
 
うちは
 
なんだかみんな頭のねじが緩んでいるのか
 
底抜けに明るいけど
 
それだけみたら何の苦労もないように
 
思えるだろうけど
 
それはダンナが軽いからなんだよな
 
 
だからダンナの前で深刻にしているのは
 
なんだかばからしくなって
 
冗談いったり明るくしてしまう
 
ダンナの性格でしょ?
 
 
今回はダンナの笑顔が見れて
 
よかったあ~
 
落ち着いた
 
やっぱりダンナにいてほしい
 
その想いは変わらない
 
変わりようがない